(2015年3月6日 12:10 KickOff @Algarve Stadium)
日本 3-0 ポルトガル
[得点]
36分 川村優理
54分 横山久美
79分 菅澤優衣香
【日本女子代表】
FW: 菅澤 高瀬
MF: 横山 宇津木 上辻 永里
DF: 上尾野辺 田中 川村 有吉
GK: 福元
72分 永里→安藤 宇津木→阪口
85分 菅澤→川澄
横山選手、得意の左から切り込んでのシュートが、ゴール左上隅へ決まり、代表初ゴール。
U17W杯の北朝鮮戦5人抜きゴールも、U20W杯でのゴールもこの角度から、難易度高いゴールシーンを魅せてくれます。
昨季チャレンジリーグとはいえ、他の群を抜く30得点の実力を証明してみせました。
じつは2月のレッズランドで浦和ーAS長野のトレーニングマッチが行なわれた時、のりお監督が視察に来ていて、きっと横山選手にも熱視線だったんでしょうね。その試合、キレキレでしたし。
カナダW杯へ向けて、切り札となり得るか。今後リーグ開幕後の注目度も上がることでしょうー
さて我らが安藤選手。今回は後半途中からの出場、プレイ時間は少なかったのですが、ボールタッチ機会には、相変らずキレの良い挙動がうかがえました。
得意の両サイドからの攻め上がりには、重心低くストライド広く加速して行き、対峙する相手を当惑させるフェイントを交えて、見る者に「おっ」と思わせる存在感を示し期待感が高まります。
今までうかがえなかった縦への強引な突破を図るなど、さらに進化した姿を魅せてくれます。
背中が、いちだんとガッチリ大きくなりました。
試合後は、ドイツ・デュイスブルク在籍時にチームメイトだった、ドロレス・シルバ選手と談笑のシーンも。
安藤さん、いまやそこかしこに関わった選手がいて、人脈も広いでしょうかね。
さて明日はいよいよフランス女子代表との対戦。
その前に今夜、Jリーグ開幕。浦和になんとしてでも勝利を!現地応援の方々よろしくお願いします!