足りないものや不安があるから | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

すべてが満ち足りた状態、

何の不満や不足もない、

皆が求めることだと思います。

 

私もそんな状態でありたいと、願っていますし、

そうなるように努力を続けています。

 

ところが、一瞬、このような状態になった、

安心に包まれた、と思う次の瞬間には、

足りないものや不安材料が現れるのです。

まるでお約束のように。

 

正確には、すべてが満たされている不安がない状況は、

刺激が少ないため、意識している時間が相対的に短く感じられるのかもしれません。

 

それに対して、足りていない!不安!

というものに対して私たちは敏感に反応するので、

意識の上に強く浮かびがる、印象に残る、ということなのでしょう。

 

そして、さらにいうと、

足りないと感じるから、満たそうと頑張れる。

不安を覚えるから、考え、行動することができる、

成長進化できるのです。

 

不足感、上等!

不安、最高です!

 

そう考えてみませんか。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!