ヒトは進化し続けている! | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日は、母校である関西大学でコミュニケーションに関する講義をさせて頂きました。

90分一コマで3回連続の講座、3回のうち2回参加すれば、

公式のほめ達検定3級の資格が得られます。

 

4年前からスタートしたこの講座、

毎回気づきがあります。

 

1年生から4年生まで、学部も関係なく集まってくる学生の皆さん。

強制ではなく、大学からの告知に対して自主的に集まってくる皆さん、

学ぶ姿勢が素晴らしいのです。

 

先週のブログでも書いたのですが、

今どきの若い人は、本当に!本当に!素晴らしいと思います。

 

 

今回感じたのは、学生の皆さんの

話を聴かれている姿勢です。

 

こちらから、アドバイスとして、

話の聴き方についてお伝えしたのですが、

その講義の前から、実践されている学生さんが、

何名もいらっしゃいました。

 

話の聴き方一つで、出逢う人を味方につけていける、

そんな方法があるのです。

 

人間力とは、つまるところ、目の輝き。

そして、その目の輝きを相手に届けることなのだと、

再確認しました。

 

ヒトは、進化し続ける。

世代としての進化、そして、一個人としての進化。

 

年齢に関係なく、

今日の学生の皆さんに負けない進化を私もしていこう!

そう心に決めました。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!

 

来週、最終講座、楽しみで、

終わってしまうこと、少し残念です。

 

年間を通した講義も受け持ってみたい。

そんなDE(できたらいいな)も見つかった1日でした。