「無意識の意識化」と「言語化」 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

普段何気なくしてることを「言語化」してみる。

そして、それを「強化」(意識して再度行う)する、

あるいは「手放す」(意識してしない)ようにする。

 

「無意識の意識化」をすることで、

なりたい自分に近づいていけるのです。

 

「言行一致」する

言っていることと行なっていることが一致する。

これが人格者です。

逆に、言っていることは立派なのに、やっていることは全然違う、

恥ずかしいことですよね。

ところが、ついついこうなってしまうのが人間です。

 

私が考える「言行一致」への道とは、

「言行不一致の自覚」です。

言っていることと行なっていることが「違う」と自覚して、

気づいた瞬間に修正していく。

不一致の自覚と修正の連続、その修正スピードが速くなってくると、

外からみると「言行一致」しているようにみえてくるではないかと思います。

最初は、付け焼き刃でも、

念じるように、「念」=今に心を込めて、瞬間瞬間を生きていく。

 

そのためには、

「無意識の意識化」をして「言語化」し、

さらに強化して行うことと、止めていくことを明確にしていく。

 

「言行一致」への道は、遙かなる道ですが、

意識していくことで一歩でも近づけるのではないかと、祈るように生きています。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!