緊張とその緩和が、リラックス | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

「笑い」は、緊張の緩和である。

桂枝雀さんの言葉です。

 

緊張と、その緩和から生まれるものが、

もう一つあると思います。

それが、「リラックス」。

 

何もしないことが「リラックス」することではなく、

緊張、あるいは成し遂げないといけないことに挑戦し、

それが終わった後に生まれる「リラックス」というものもあるのではないでしょうか。

 

サウナの後の「整う」状態に近いものかもしれません。

熱いサウナで、たっぷりと汗をかき、キンキンに冷えた水風呂につかり、外気浴をする。

すると、フワッとした、

なんとも言えないリラックス状態を味わうことができる。

 

今日は、北海道恵庭市で100分間の講演会をさせていただきました。

同じ会場で、同じ時間に、笠井アナウンサーの骨髄移植に関する講演会が行われていたそうです。

全く違うビジネスのジャンルとはいえ、著名人の講演会ではなく、「ほめ達」を学びに来ていただいたほぼ定員いっぱいの53名の方に、今日も全力でお話をさせていただきました。

参加者の熱意に、私の力が引き出されていくのを今日も感じました。

今の自分にできる最善の内容を、

100分間伝え切れたのではないかと思います。

 

新千歳空港の待合室で、

このブログを書いています。

心地よい、リラックスを感じています。

 

ありがたいことです。

 

明日も、明後日も、その次の日も、

ありがたいことにお役目をいただいて、

「ほめ達」を伝える機会を頂戴しています。

 

リラックス、たっぷり味わえそうです。

ありがたい!

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!