不測の事態は、いつも突然 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日のブログは、自分への備忘録です。

 

「不測の事態」

予測していなかった状況が目の前に立ち上がってくる。

いつも、突然ですよね。

 

これまで準備していたこと、段取りしていたことが、

一瞬にして白紙に戻る瞬間、

これが不測の事態です。

 

やるべきこと、やらないといけないこと、やりたいこと、

それらが一瞬にして混沌の中にごちゃ混ぜになる。

これまで整理されたいた優先順位が、一気に吹き飛ぶ状況。

 

考えてみると、「人生」そのものが不測の事態を生きるということではないでしょうか。

思い通りになることなど、何一つない。

ただ、目の前の今ここ、この瞬間に心を込めて生きてく、

これが人の一生ではないでしょうか。

 

だからと言って、段取りや準備の手を抜くことなく、

徹底的に準備を重ね、段取りを考える。

そして、不測の事態に対しては、真摯に誠実に対応する。

 

このことを心に刻みながら生きていきます。

 

「清浄に清浄」にと念じるように。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a miracle!