「健体康心」 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

昨日、「健康」という言葉の語源を教えていただきました。

それが「健体康心」。

中国の古典『易経』に出てくる言葉だそうです。

その意味は、

「すこやかな体に、やすらかな心」。

まさに「健康」の本質をついた、

フルネームと言っていい内容ですね。

 

これまで私は、体の健康と心の健康、この二つが大切、

そのように考えていたのですが、

元々、「健康」という言葉の中に、

その両方が含有されていたのですね。

まったく知りませんでした。

 

本当に知らないことだらけ、

そして、知れば知るほど先達たちの知恵と叡智に首が垂れます。

学び続けるって、大切ですね。

 

そして、この言葉を教えていただいたのも、

人生の大先輩なのです。

昨夜、あるバーで隣に座らせていただいた方、

初対面の方だったのですが、お話をしているうちに、

意気投合して、この言葉を教えていただきました。

 

これも、コロナの影響がなくなり、

元の生活に戻り始めたからこその出来事です。

 

「健体康心」。

健やかな体は、お散歩や運動、体を動かすことで手に入れて、

やすらかな心は、「ほめ達」で心を柔軟に保つことで実現したいですね。

 

素敵な学びに感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!