新ネタの発掘 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

明日は、認定講師養成講座アドバンスの講座が行われます。

 

ほめ達認定講師の皆さんが、企業研修で使っていただける内容、

楽しくて、気づきと学びと実践のヒントが得られるコンテンツをお伝えする講座です。

 

明日の講座に向けて、

これまでお伝えしてこなかった内容、新ネタをいくつか準備しました。

どのような気づきと「場の変化」が起こるのか、

私自身も楽しみでしょうがありません。

 

研修において、気づきは受講生のものです。

講師が結論に誘導しようと考えると、受講生の気づきと理解の妨げになってしまいます。

講師の役割は、場の気づきを言語化して、その場に投げ入れさせていただくこと。

そのためには、全集中で全受講生の様子を観察しておく必要があります。

 

頭の中で、ビデオテープを回すように観察して記憶しておいて、

ワークが終わった後に、それを言語化して再現ビデオを再生するように伝えていきます。

その時の言葉の一つ一つが、受講生の思い当たりと気づきを引き出していくのです。

 

これまでに、何度も行っているワークには、思い当たりポイントのストックが用意されているので、良いのですが、明日の新ネタ、新しいコンテンツでは、そうではありません。

ただ、これまでに無かった新しい気づきをストックする絶好の機会となります。

講師の幅を広げる絶好の機会です。

今からワクワクしています。

 

きっと、今晩、眠りながら夢の中でそのワークたちの予行演習をしていると思います。

その夢の中でのリハーサルで、またコンテンツが磨かれるのです。

 

今から、明日が楽しみです。

このワクワクに感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It’s  a miracle!