19期スタートしました! | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

ほめ達認定講師養成講座ベーシック19期が東京にてスタートしました。

 

15名の参加者でスタートする予定だったのですが、

何と、開講の二日前に申し込み希望をいただき、

前日に事前課題を提出、たまたま私が時間が取れて、

事前課題の審査をさせていただき、合格。

前日の参加資格取得という、猛者がいらっしゃいまして、

16名での開催となりました。

 

今回の参加者の皆さんも、個性豊かな方ばかり、

おそらく自分自身では、そうは思っていらっしゃらない人も

いらっしゃるかもしれませんが、私からすると、

素敵な個性を発揮されている方ばかりです。

そんな受講生の皆さんが、仲間と共に、課題と向かい合い、

磨き合うことで、さらに眩いばかりに輝きを増していかれます。

今から、その姿がイメージできて、

すでにワクワクしています。

 

認定講師養成講座の第一講座と第二講座では、

私がお話をする時間が多めなのですが、

今日も、時間を忘れそうになる程、いっぱいお話をさせていただきました。

参加者の受講姿勢と熱意に引き出された感じです。

 

話がどんどん本題からそれていき、

それていくのだけれども、じつは大切なポイントだったりするのですが、そこからさらにそれて、それて、やがて逸れていたように思える話が回収されて、本題に戻っていく。

 

ほめ達の認定講師養成講座は、ジャズのセッションのようなもの、話し手も演奏家ならば、聞き手もまた、演奏家なのです。

話し手と聞き手の掛け合いで、会場が熱く盛り上がっていきます。

 

これから半年間、月に一回の講座が楽しみです。

 

そして、3月18日には、ひとつ前の期、

ベーシック18期の最終講座もあります。

さて、どのような最終回となるのでしょうか。

楽しみでもあり、寂しくもありの気持ちです。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!