準備をしないということは | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

私が自戒を込めて、

つねに自分自身に言い聞かせていることがあります。

 

それは、

 

「準備をしないということは、何もしないことではない」

「準備をしないということは、

        失敗をする準備を着々と進めていることだ」

 

完璧な準備というものはないかもしれませんが、

それでも、やはり、万全を期して準備し続けることを意識しています。

 

元来、臆病なのかもしれません。

さらに、もともと怠癖があって、準備を怠って、

痛い目にあってきた過去の経験があるからかもしれません。

 

私の耳の横で囁き続ける声があります。

 

「これでいいのか、油断はないか、

    まだまだ打つ手は残っているぞ!」

 

そして、さらにこの言葉を思い浮かべます。

 

「天命を信じて、人事を尽くし続ける」

 

「人事を尽くして天命を待つ」のではなく、

人事=自分にできること、

を考え、時間の限りやり続ける。

しかも、つねに現在進行形で。

 

明日は、ほめ達認定講師養成講座ベーシック19期の第1講があります。

 

ギリギリまで、準備をして臨みます。

 

新しい出会いに、感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!