「ほめ達」の原点の一つ「勇気塾」 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

15年前にスタートした勉強会があります。

飲食店や物販店の店長さんを対象としたリーダーシップを学ぶ勉強会です。

 

ほめ達協会が生まれる前、「ほめる」覆面調査会社のC's主催の勉強会、

その勉強会の名前は「勇気塾」です。

 

成長のために必要な勇気を持って学んでいこう!

これが勇気塾の名前の由来です。

 

そして、成長のために必要な勇気を3つ挙げさせていただきました。

成長のために必要な3つの勇気

 

成長のために

 

「失敗を恐れない勇気」

 

「変化を恐れない勇気」

 

「すべてを受け入れる勇気」

 

この3つ、じつは自分にとって必要なものが違っていたりします。

現在の自分に実績や自信がない場合には、

失敗するということを極端に恐れてしまうことがあります。

失敗を認めてしまうと、自分のすべてが否定されてしまうような気がするからです。

 

逆に、自分のポジションや立場が過去の実績などによって安泰な人は、

自分の失敗を抵抗なく受け入れることができます。

例えば、そのお店や会社のトップの人は、

「ごめん、ごめん!それ俺のミスやわ!」と認めることができるのです。

そして、そのような人が持つべき勇気は、

さらなる成長のために

「変化を恐れない勇気」

「すべてを受け入れる勇気」

だったりします。

 

それぞれが、自分に必要な勇気を意識して、

勇気を持って成長していきましょう、

を合言葉に半年間の学びが進められました。

 

この「成長のために必要な3つの勇気」は、

現在もほめ達認定講師養成講座の中に引き継がれています。

私自身の原点ともなる考え方です。

 

今日、この「勇気塾」第1期を卒塾された方のFacebook投稿を拝見しました。

写真とともに、このような文章がアップされていました。

 

私の机の上にいつも置いてある

成長に必要な3つの勇気

 

「失敗を恐れない勇気」

「変化を恐れない勇気」

「全てを受け入れる勇気」

 

勇気塾一期生 西原忠宗

 

わっしょい起業して未だに実践しております。

この考えがなかったら今の私は無いと思います

 

西村貴好さん

ありがとうございます

 

 

 

西原忠宗さんは、

現在、超人気ラーメン店などを運営されている

「わっしょいグループ」のオーナー経営者として大活躍されています。

わっしょいグループについては、こちら

 

 

西原さん、こちらこそ、本当にありがとうございます。

「種を蒔く」生き方の素晴らしさをあらためて実感しました。

 

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!