当たり前のことなんてない! | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日は、午後1時から午後4時半までオンラインセミナーでした。

私が大好きな会社の一つ、メビウス製薬さんが、

お客様にプレゼントして開催されたほめ達セミナー。

今回で、3回目の開催となります。

 

状況を勘案して、オンラインでの開催になったのですが、

今日も、すごく盛り上がりました。

みなさん、前向きな参加姿勢、そして大きなリアクション、

それが、時間を追うごとに大きくなっていきます。

当然、私もどんどんテンションが上がり、

時間が延長しない範囲で、これまでにない内容まで

お伝えしていきました。

 

すると、

オンラインセミナーの途中で、

画面共有していたプレゼン資料が、

突然、共有されなくなりました。

いろんなことを試してみるのですが、やはり上手くいきません。

優秀なるオペレーターの機転で、その時はことなきを得て、

私がオンラインから一旦退出して、再び共有すると、

今度は上手くいきました。

 

ほっと一息。

そこからはさらに加速して、過去最高のセミナーを更新した!

そんな結果になりました。

ほめ達の研修、講演会は、毎回、最新にして過去最高を更新し続けています。

 

そして、今日は、そのあと午後5時から1時間Facebookライブを行い、さらに午後7時30分から午後9時まで、さらにオンラインセミナーでした。

 

このオンラインセミナーでも、

昼間のセミナーで起きた「共有できない状況」が

リハーサルの時から連発しました。

いろんなことを試して、おそらくこれで大丈夫だろうと、

セミナーはスタートしました。

 

すると、途中でやはり、プレゼン資料が共有できない、

そんな状況が発生しました。

画面共有なしで、話し続けて、

ダメ元で、もう一度だけチャレンジ、

これで共有できなければ、仕様共有なしで、

言葉だけで伝えるセミナーにしようと覚悟を決めた、

最後のチャレンジ、共有できました。

 

そこからは、無事に最後まで問題なくセミナーは終了、

これまた、過去最高を更新する出来となりました。

※あくまで、当社比です。

 

オンラインのシステムがある、

理論上も、経験則上も共有できて当たり前、

じつは、当たり前ではないのだ。

そのことをあらためて実感しました。

 

これからは、プランB、プランCも準備して取り組もうと

覚悟を新たにしました。

 

明日のFacebook・YouTubeライブでは、

新しい取り組みにチャレンジしてみたいと思います。

 

すべては気づきですね。

今日の気づきに、

感謝!

在り難い!・・・本当の意味は、It's a  miracle!