準備と一手間、そして少しの勇気 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。


明日は札幌でほめ達!検定3級が開催されます。

せっかくなので前入りして、
札幌の認定講師の皆さんに実務者講習会と
特別認定講師になって頂くための試験も行いました。

認定講師以外の本業をお持ちで、お忙しい中、
皆さん準備をして、また素直に学ばれる姿勢に
こちらの胸がなりました。

本来今日は、認定講師養成講座0期生の
同窓会があり、それに参加させて頂く予定でしたが、
その同窓会には、冒頭の45分だけ参加させて頂いて、
札幌に移動となりました。

全国各地で認定講師の皆さんが
切磋琢磨、そしてお互いに光を当て合いながら
成長されていく、本当に素敵です。

何を学ぶかよりも、誰から学ぶか、
そして、最も重要なのが、
誰と学ぶのか。

認定講師養成講座の最大の価値は、
このほめ達!認定講師のつながり、
コミュニティにあると確信しました。

札幌での実務者講習を終え、
時間がある方々と食事をしたあと、
本日の宿に到着。

今回の札幌は、宿がなかなか取れませんでした。
SMAPのコンサートが今日明日、札幌ドームで行われ、
花火大会も開催されたりするなど、
イベントが盛りだくさんの札幌。
ホテルの確保に苦労しました。

そして、国家公務員共済組合系
ホテルを予約して、たった今チェックインしました。
ホテルの外観、内装も落ち着いた雰囲気、
年代を感じさせます。

あまり期待せずに、チェックインカウンターに向かったのですが、
びっくり!

チェックインしようとしたら、
「西村さまですね」

私をテレビで見ていたとかではないと思います。

遅い時間のチェックイン、
ほとんどのゲストがチェックイン済み。
本日、残りわずかのチェックイン予定のゲスト。

男性であること、様々な条件から絞り込んで、
きっと、この人は西村さんだ。

準備と一手間、そして少しばかりの勇気。

正直、感激しました。
「すごいですね!」というと
ベテランそうなフロントスタッフの方が、
にっこり。

準備と一手間、少しばかりの勇気。
それが感動につながることがある。

最後に必要なのは、いつでも
少しばかりの勇気。
私も挑戦してみます。