フルネームで呼べば印象がまったく変わる | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

定期的にお食事をさせて頂くお仲間たちがいます。

関西の有名グルメ番組のチーフプロデューサーの方を
中心とした食事会。
基本的に第一月曜日に集まる会です。

その特別版が福岡遠征として行われました。
そこでランチのお店をあえて予備知識無しで探していた時のこと。

さすがに飲食店にアンテナが立って、
当たりのお店を見つける達人のグルメ番組プロデューサー。
店構えから、看板の文言、メニューなどで
そのお店の力量を測っていきます。

※そのプロデューサーさんの知識を頂ける本がこちら
人気グルメ情報番組プロデューサー 秘密のノート うまい店の選び方 魔法のルール39 (ノンフィ.../角川書店
¥1,512
Amazon.co.jp

そして、その方からこんな言葉が。

「実際の番組のロケハンもこんな感じですよ」

「へぇ!」
と感心した次の瞬間、私の質問。
恥ずかしかったのですが・・・

「ロケハンって言葉、よく聞くのですが、なんの略なんですか?」

と素直な疑問をプロ中のプロに聞きました。

「ロケハンは、ロケーション・ハンティングの略なんです」

「ほぉ!」
ロケハンのフルネームを知ってから、
私のお店に対する観察の集中力が変わりました。

私の中では、
「ロケハン」と聞くと何となくほわーんとしたイメージ、
「おけいはん」ではないですが、
※関西の人しか分からないネタでごめんなさい。
お散歩しながら歩く。
その中でセレンディピティ、偶然の中の幸運で場所を見つける。
そんなイメージがあったのですが、
ロケーションを「ハンティング」と聞いて、
がぜんアドレナリンが出てくるのが分かりました。

撮影の場所を探しての
「散策」と「ハンティング」では
まったく意味が違います。

その日は、もちろん撮影ではなかったのですが、
大切な仲間との貴重な昼食のお店を決めるハンティング、
とってもエキサイティングでした。

「フルネームを知ると、印象が変わる」

様々なところに共通することかも知れませんね。

まずは、フルネームを知るところから始まる。
それは、相手に対する関心の深さの表れでもある。

愛するためには、知らねばならぬ。
知るためには、愛さねばならぬ。
西田幾多郎

この人生いっぱい知って、いっぱい愛したいですね。