午後は、東京都交通局さんで講演会 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

午後は、午後2時半から午後5時まで
東京都交通局さんの管理職200名ほどの方に向けた研修・講演会でした。

普段は、地下鉄やバス、路面電車などの交通機関の
運営管理をされているスタッフを束ねる管理職の皆さん。

大きな組織ゆえ、活性化の為のご苦労が絶えません。

お客様から褒めていただいたり、感謝されたりすることの
少ない仕事。
そして、苦情はたくさんいただく。
当たり前のことを当たり前に、365日やり続ける仕事。

時間通り運行していて「当たり前」。
設備は完璧に整備されていて「当たり前」。
そして、
「当たり前」の在り難さに気づかれなくて「当たり前」。

頭の下がるお仕事です。

交通局の皆さんの仕事の価値を
お伝えしながら、
人生を最高に輝かせて生きるヒントを
全力でお伝えしてきました。

場がどんどんあったまってきて、
研修終了時は、温度が5度ほど上がった気がします。

本当に素敵な参加者の皆さんでした。
質疑もしっかり受け止めさせていただきました。

仕事に真摯に向かい合う、その姿勢に背筋が伸びました。
在り難い。

今日は、これから大阪に帰って、
明日、朝一番で鳥取へ、
そしてまた東京に移動。
二泊三日でほめ達!検定のあと、
小松に移動して講演です。
桃太郎電鉄でも、なかなかこれだけ移動は出来ませんね。(笑)