感動について | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

今日は、鳥取県米子市で講演会をさせていただきました。

鳥取市産業振興機構さん主催のセミナーだったのですが、
今日の講演もフロー状態に入りました。
スイッチ入りまくりでした。

90分のセミナーで、
濃い、濃いお話をさせていただきました。

講演終了後、質問タイムがありました。

山陰地方は、みんなシャイなのでという
主催者さまの言葉とは裏腹に、
講演に共感していただいていたからこそ、
のご質問をたくさんいただきました。

そして、講演終了後、名刺交換と
個別のご質問にお答えしていたのですが、
そこで、びっくりのご質問が。

「私は、感動するために映画を観に行くとか、
テレビのドラマでも、これを見たら感動してしまうかな
というものを出来るだけ避けています。」
「私は、経営支援やアドバイザーもしているのですが、
ご支援先に同じように伝えています」
「簡単に感動してしまうと、感動の価値が下がると思うからです」
「だから、安易に感動するというのは、いざという時に感動出来ない、
だから、簡単に感動してはいけないと思うんです。
これは間違っているのでしょうか?」

そして、さらにこう言っていただきました。

「と言うのは、今日の西村さんの講演で
   私、すごく感動してしまったのです・・・」

私は思わず言いました。

「すごい!これまでにいただいた中で最高のほめ言葉です!」

泣きそうになりました。

今日も、講演中、自分自身、話しながら感動してました。
感動は、伝染するのですね。