「ほめ達!3S」と「ABKマネージメント」 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

ほめ達!が口癖にしている

魔法の言葉というものがあります。


この3つの言葉をつねにつぶやいているだけで、

気づきの感性が豊かになり、

応援してくれる仲間が増え、

アイディアもどんどん湧いてきて、

しかも、

自分の心も安らかになり、

さらに

ビジネスの成果も上がる!

という魔法の言葉。


それが、


「ほめ達!3S」です。


「ほめ達!3S」(スリーエス)

とは、どんなものかと言うと


それは、


「すごい!」

「さすが!」

「素晴らしい!」


という3つの言葉を口癖にすることです。。


なんだ、そんなことかと思われるかもしれませんが、

その効果は、絶外です。


ぜひ、だまされたと思って、

この3つの言葉、「ほめ達!3S」を

何を見ても、反射的に言うようにしてみてください。


すると、いろいろ不思議なことが起こりはじめます。


3つを同時に言う必要はありません。


TPOにあわせて、どれでもいいので、

口から出してみてください。


必ず、口癖になるまで徹底して、

意識して口から出してみてください。



そして、今日は、

ほめ達!がひそかに興味を持ち、研究している、

人材育成マネージメント術をご紹介します。


「ABKマネージメント」



それは、

部下や後輩に対してABKマネージメントを駆使している、

リーダーたちが使っている言葉の頭文字を

とった略称です。


その頭文字

ABKが意味するものとは


A 「あほ!」

B 「ぼけ!」

K 「かす!」


そう、「あほ!ぼけ!かす!」マネージメント。


相手の成長を思い、

本気で怒り、

愛情を込めて


「あほ!ぼけ!かす!」


と、叱咤激励する。


このマネージメントは、

使用する者に圧倒的な技量・力量と人間力

そしてさらには、相手との絶対的な信頼関係を求めます。


じつは、このABKマネージメントも

ほめることの変形バージョンでもあります。


正しい使い方ができれば、

非常に強力で、有効な、

大変興味深いマネージメントスキルです。


今後、さらに研究を進めて、

また、ご報告していきますね。



ほめ達!もABKに挑戦してみようかな。