いい人 | ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

ほめ達!西村貴好オフィシャルブログ

世の中を明るくし、真に豊かな社会を実現する日本ほめる達人協会 理事長 西村貴好のブログです。

5月7日、「ほめ達!」虎の穴のフォロー勉強会を行いました。


このブログでもご紹介させていただいた、勉強会。


最終的には、定員を超えて、10名の方に

C’sの秘密基地にお集まりいただきました。


中には、堺市長予定者も!

※現在9歳です。


その中で、「ほめ達!」名言チャレンジを行いました。


選ばれた最優秀名言ではなかったのですが、


「ほめ達!」の心の刺さった言葉がありました。


それは、


「誰かにとって、いい人であるよりも

         自分にとって、いい人でありなさい」


という言葉。



自分にとって、いい人であることよりも

 誰かにとって、いい人だと思われたい。


これが人間の本能ではないでしょうか。


自分以外の人から、どう思われたいか。

そのことによって、人は苦しんでいるのかもしれません。


そこから離れたいけれど。


ぐるぐる回って、結局そこにいる。


それを理解して、受け入れて、

そして、前に進んでいきましょう。


「ほめ達!」も同じです。


自分を信じられる、

誰が何と言おうと、

自分を信じられる強さを、どうぞ与えてください。


そう祈る相手は、もちろん、自分です。