自律神経について② ~大和高田市の整体 西岡整骨鍼灸院~ | 大和高田市の西岡整骨鍼灸院

大和高田市の西岡整骨鍼灸院

大和高田市の西岡整骨鍼灸院のブログです。
香芝市・葛城市・橿原市・御所市・広陵町・新庄町などからもご来院いただいています。
手技療法と運動療法をメインに、一人ひとりに合わせた「オーダーメードの治療」を提供しています。
どうぞよろしくお願いします。

こんにちはキラキラ

大和高田市の整体 西岡整骨鍼灸院スタッフの大倉ですニコニコ

 

 

前回の自律神経について①の続きで、

今回は、「自律神経が乱れるとどうなるのか」ということをお話ししたいと思います!!

 

 

前回お話ししたように、自律神経が乱れるというのは、

交感神経(アクセル)副交感神経(ブレーキ)のバランスが悪くなることを言いますガーン

 

どちらか片方が働き過ぎたり、両方が働き過ぎている状態だとイメージしてください上差し

 

 

ストレス社会といわれる世の中で、わたしたちは日々たくさんの不安や緊張、ストレスを感じていますアセアセ

つまり、交感神経(アクセル)が働き過ぎているのです!

 

交感神経(アクセル)が働き過ぎると、

夜になってもなかなか寝付けないなど、「不眠」の症状が出たり、

無意識に筋肉の緊張状態が続くので、「慢性的な肩こりや腰痛」に悩まされたり、

血流が悪くなるので、脳や耳の血流が悪くなれば「めまい」、手足の血流が悪くなれば「冷え性」などの症状が出ますガーン

 

 

改善するには、働き過ぎの交感神経(アクセル)を抑えるために、副交感神経(ブレーキ)を働かせてあげなければなりませんキラキラ

では一体どうすれば自律神経を整えることができるのでしょうか??

 

そもそも、自律神経の働きによって機能している「心臓」、「汗」、「血管」、「食べ物の消化」、「呼吸」などは、自分でコントロールできません!!

 

自分で心臓を止めたり、汗の量をコントロールしたりできないですよね笑い泣き

 

しかし、「呼吸」はどうでしょうか?

普段は自律神経のおかげで無意識に呼吸していますが、深呼吸みたいに意識して行うこともできますよね?

 

実は、「呼吸は唯一コントロールできる自律神経」といわれているんですルンルン

 

 

呼吸法を大事にしているヨガや瞑想や深呼吸などは、

呼吸をコントロールすることで自律神経を整えようとしているのです星

 

 

そこで今日は自律神経を整える簡単な呼吸法をお教えします爆  笑

 

鼻から4秒で息を吸って、口から10秒で息を吐く。

これを5セット行います。

たったこれだけです!!

 

なぜ息を吐く時間が長いのかというと、

呼吸は、息を吸うときに交感神経(アクセル)が働き

    息を吐くときに副交感神経(ブレーキ)が働くからですキラキラ

 

 

しっかり副交感神経(ブレーキ)を働かせてあげることによって、交感神経(アクセル)を抑えてくれるとイメージしてくださいウインク

 

 

この呼吸法を普段から気が向いた時に行っていると、体の調子も整ってきますし、

緊張する場面で行うと緊張が和らいだり、

寝る前に行うと眠りやすくなったり、

即効性もあるので、ぜひお試しください爆  笑

 

 

ホームページはこちら

筋肉・関節の調節で自然治癒力を高める」

西岡整骨鍼灸院

0745-23-8585