水田実験2022② | 西沼田サポーターズ・ネットワークのブログ

西沼田サポーターズ・ネットワークのブログ

NPO法人西沼田サポーターズ・ネットワークは、天童市西沼田遺跡公園の維持管理運営を行っています

西沼田遺跡公園の旬な情報が満載のブログです

みんなで考え・話し合い、そして、みんなでサポートしよう!山形県・西沼田遺跡!

数日前に水漬けして発芽させた籾を田んぼに播きました。

予定では2種類の赤米でしたが、1種類は発芽せず不安、、、

取りあえず、1種類のみ。

 

数日前に火入れをしたので、田面は真っ黒、長靴も真っ黒。

どこに播いたか分かるように、目印棒が立ってます、

昨年は1か月遅い日程でしたが、今年は水を入れる前にしました。

水が入る前に、伸びてくれるといいのですが、そううまくいかないかな。。。

 

この他、うるち米実験の育苗をスタートしました。

今年こそ、美味しい赤米おにぎり食べるぞ!

 

バナーヌ