桜開花情報2022 | 西沼田サポーターズ・ネットワークのブログ

西沼田サポーターズ・ネットワークのブログ

NPO法人西沼田サポーターズ・ネットワークは、天童市西沼田遺跡公園の維持管理運営を行っています

西沼田遺跡公園の旬な情報が満載のブログです

みんなで考え・話し合い、そして、みんなでサポートしよう!山形県・西沼田遺跡!

毎年このブログに書いている、西沼田遺跡公園の桜開花情報。

 

毎年…書いてるよね、たしか…とおもってみたところ、

2018年以降、はっきりと書かれていなかった!あちゃー。

 

それでも写真データや日誌から、空白を埋めることができました。

 

改めまして、今年も開花を宣言します!

2022年、ぬまりん館前(お隣の三郷堰記念広場)の

ソメイヨシノの開花は、4月12日でした。

 

西沼田遺跡公園開園の年からの開花日は、

こんな感じです。↓

 

2021年 4月 6日

2020年 4月10日

2019年 4月16日

2018年 4月12日

2017年 4月16日

2016年 4月  9日

2015年 4月12日 

2014年 4月16日

2013年 4月18日

2012年 4月24日

2011年 4月23日

2010年 4月20日

2009年 4月10日

2008年 4月14日 (2008年5月24日開園)

 

データも15年分になりました。(来年5月は開園15周年!)

14日頃が平年の開花日になるようです。

 

みなさんの思い出に残っている年の桜はありますか?

私は、ゴールデンウィークのイベント中に、桜が満開だったことが記憶に残っています。きっと2012年ごろだったのでしょうね。

 

<2012年4月28日の桜>

ぬまりん館のヤマザクラが小さい~!10年前か~

 

今年の桜は一気に開花しましたが、少しでも長持ちして、長く楽しめるといいですね。

 

 

-725-