兵庫県西宮市

自分時間と家族時間の質をあげるアトリエ、

お裁縫スペースstitch店主

秋満 和恵です。

 

 

今日は人生謳歌塾アカデミー
月一回、
佐伯あこさんが主宰しているコミュニティの日でした。
 
人生謳歌するための
最強の自分育て講座
 
わたしはここで学んでまもなく4年になります。
 
2021年最初の講座は、2020年の振り返りから。
 
数値の実績、
目標の達成についての報告をしたあとは、
自分の仕事に対する
使命、ビジョン、行動指針を再度
設定しなおすところから始まりました。
 
 

2020年のstitchは長期の外出自粛期間があったにもかかわらず、

2019年よりはわずかながら、成長して終わりました。

 

けれど、自分の中でもうできないくらいやり切った!
と胸をはって言えるか?
 
と問われれば、決してそうではなかったかも。
 
 
どこにも手抜きはしませんでした。
 
あたらしいことにもたくさんチャレンジしましたし、
ワクワクもいくつも叶えてきましたが、
 
いつもどこかで自分のキャパを超えないように、
安全な範囲内で、慎重に挑戦していた感じがありました。
 
で、今日のアカデミーでも、
自分にブレーキをかけているものはなんなのか?
というあこさんからの問いかけに、
stitchをオープンした時の自分
 
があったのです。
 
 
自宅の外に構えたスペース。
どんな状況下でも、家賃を支払い、
自分の責任で運営していく自分だけの場所を手に入れて、
一見夢をかなえたように思えた
わたしが直面したのは、厳しい現実でした。
 
 
会社員時代に店舗の運営経験はあったものの、
ビジネスのことは何も学んでこなかったので、
はっきりと明確なビジョンがなかった。
 
 
そして、なにより自分の生活の土台が整っていませんでした。
 
新しい生活リズムになれないまま、家事も滞り、
疲労もためて、いらいら。
家族の雰囲気もどんどんとげとげしたものに。
 
 
でも、そこで人生謳歌塾(当時ママプロ)に出会い、
あこさんの下で、
手帳をつかって一つ一つ積み重ねてきました。
 
 
不器用で要領がわるくて、
スローペースだった自信のない自分を
ちゃんと五年かけて、できる自分に成長させてきていたんです。
 
そこを認めてあげずに、
大きな目標を設定したら、新しい夢を叶えたら、
また厳しい現実が待っている。
 
失敗して、自信を失うかもしれない。
と、ひそかにセットしていました。
 
 
 
stitch五周年を迎えるにあたって、
ようやく自分で勝手に設定していたキャパ(許容量)にやっと気が付くことができました。
 
ぜったいに自分一人では、気が付くことはなかったと思います。
 
 
もっともっと自分のことを好きになって、
信じてみて!
という言葉が、やっとリアルに、わたしの心の真ん中にまで届きました。
 
 
 
ずっとみてきて何がすごいって、
やはり結果を出している人は
ものすごく努力をされていると言うこと。
 
私たちが謳歌塾でまなんでいることも、
あこさん自身が学び、
実践されて、身に付けたり、証明し、腑におちた状態で伝えてくださるので、理解がしやすく、
かみ砕いて吸収ができます。
 
 
アカデミーには起業している人が多いです。
 
毎月、自分を定点観測で振り返り、
想いをどう発信していくか、家族との生活と仕事を
どんな風に継続的に積み上げていくのかを
明確にすることができてありがたい。
 
 
 
あこさんの元に全国から集まる人たちは、本当に魅力的。
 
信頼感と絆が深まり、自分の弱いところやうまくいかない時に、出せる場所って、そう多くはありません。
「ある人」には話せるとしても、
「場」でだせる。
 
安心安全な繋がりからは、リラックスして挑戦するエネルギーが生まれます。
 
もし自分を安心してさらけ出せる場所を
お母さんが体感しているなら、
こどもたちがそう言うことを話せる場を家庭につくっていくことができる。
 
そしたら、やっぱり家族もパワーチャージして、
色んなことに立ち向かっていく強さがうまれると感じます。

 

 

人生謳歌塾アカデミー

メンバー

 

【手帳×アドラー心理学】ママライフアドバイザー

青山菜摘さん

 

熊本県合志市【plus nail】ネイリスト

くるしまけいこさん

 

6児ママDNAから紐解くネイルと手帳【bella nail】ネイリスト

寺村美咲さん

 

名古屋市 笑顔で過ごす歯科衛生士

中山嘉子さん

ママ保育士、ぐちゃぐちゃ遊びの親子教室

西牧みちるさん

 

 

保育士&自分の未来をつくるjo式手帳講師

西村恵子さん

 

手帳とストーリー起業コーチ

長谷川鮎美さん

 

ママのための着付け教室一級着付け技能士

平尾江美さん

 

 

アラフィフ人生 素で生きる

村井奈緒子さん

 
 
あこさんも周りの人たちも、とにかく明るい。
 
明るさはつよさなんだなって、いつも実感しています。
 

stitch公式LINEからは

オススメの講座案内や先行募集、

限定セール、プレゼント企画などをお届けしています。

 

 

こちらのボタンから

いつものLINEにお友達追加していただけると嬉しいです。

 

毎朝、8時台にお裁縫と手帳をつかった

元気になれるメッセージをお届けしています。