高くはなっても低くはなかなかならない | 人間が何かを育む日記

人間が何かを育む日記

西村功貴です。芝居とか歌唱してます。
ゆったりしすぎて小太り気味です。
役者とか色々やってます。
自分が一番です。自分が大好きです。Twitterや週3でツイキャスやっています。

1日終わった。







昨日の千葉の酒々井まで向かうまでの景色です。ここは一体何をするところなんでしょうか。畑…というわけでも無さそう。







マシュマロみたいなものが沢山置いてありました…これもこれで一体何なのか…モニュメントなのか、何かの実験中なのでしょうか。


そう思うとまだまだ千葉という県を理解しきれていないというのを実感しています。これから少しずつ時間をかけて千葉を知って行こうと思います。この不思議いっぱいの県を。



…まぁ西村は神奈川県在住ですがね。そんなに回数は来れるかは…わかりません。

 

 




さて、




定期的にホームセンターに行って養生テープとか細かい物を買いに行ったりするんですが、ホームセンターにはテープ類や木材等舞台設営、セットを建てるのに必要なものが売っていたりするんですが、



価格の変動を確認するんですが、全体的に値上がり傾向にあると感じておりました。



垂木と呼ばれる角材は大体100から200円ぐらいの値上がりしていて、ベニア板も値上がり…舞台設営には欠かせないものが軒並み上がっております。



養生テープも以前より20円ぐらい上がっていまして…養生テープって使う時はガッツリと使うのでこの値上がりもなかなか厳しい。



チケット代高くなったなぁ…と最近思われる方々、多々いらっしゃると思うんですが、物価高の影響というのもあるんですよ。



あとは劇場利用費やその際に発生する電気代も値上がりをしていて…小劇場の業界は結構ピンチではないかと最近ではよく思っております。



こういう時に損するのは真面目にやっている団体で、



真面目にやっている団体はなんとかチケット代を抑えて、時に座員の自腹等など多方面に迷惑のかからないように公演をやろうと頑張るんですが…力尽きて、長期の休業、最悪解散なんてことも。



そういう団体さんって芝居に対する熱量が非常に高くて、演者さんがキラキラしながらやってるとこが多いので…そうなってしまうと非常に歯がゆい。




そうじゃない団体は…





おっとあぶねぇくちをすべらすとこだったあぶねーあぶねー。


…まぁ別にチケット代は別に高くても良いとは思いますよ、チケット代以上のものを見せて頂けるならというところでしょうか。




これ以上変にこの話題に触れると西村、仕事来なくなるのでやめときますね。




まぁ、元々そんなに来ちゃいねぇがな!(笑)







きれいな緑が広がっております。