こんにちは。
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
初めてお越し頂いた方はこちらからどうぞ
「伝える」に関連する記事のみご覧いただく場合には
タイトルにNo.が振ってあるものを順にお読みくださいませ
「アニサキス」関連記事は
右下のテーマ「アニサキス」をクリックでまとめてご覧になれます
携帯の方は「テーマ」をクリックで一覧が出ます
テーマ別 記事目次はこちらからどうぞ
愛媛県今治市の松山警察署から脱走した受刑者が、確保されたとニュースになっています。
「◯日間の逃走劇は・・・」
「逃走から確保までの逮捕劇を・・・」
ずっと気になっている言葉がたくさん聞かれたので調べました。
「劇」
・激しく強いこと。また、いそがしいこと・
・芝居。ドラマ。また、そのようなさま (まさかの逆転劇 など)
・演劇。芝居。ドラマ。
・劇的に展開される現実の出来事を演劇に見立てて言う
(逮捕劇、救出劇 など)
・激しい。はなはだしい。(劇薬など)
辞書ではこのようになっています。
ん〜、私は・・・ピンときません。
みなさんはいかがでしょうか。
ちなみに「劇的」は、
・劇に見るような感動や緊張を覚える様。ドラマチック。
・劇に出てくるようなありさま。緊張し感激させられるさま。
です。
私がしっくりきていない理由は、事実を表現するのに「劇」という作られたものを表す言葉を使うこと・・・。
ん〜、作られた物語でもこんなこと起きないよね、くらいに信じられないようなことが起きた時につけるのが「劇」なのだとしたら、そのことに「劇」をつけることで、現実味から遠ざけてしまうように感じるから、の方が近いかもしれません。
使う使わないは自分で選択すればいいのです。
引っかかる → 調べる → 自分はどうする?
ですね。