こんばんは。
雨ですね。
初めてお越し頂いた方はこちらからどうぞ
「伝える」に関連する記事のみご覧いただく場合には
タイトルにNo.が振ってあるものを順にお読みくださいませ
「アニサキス」関連記事は
右下のテーマ「アニサキス」をクリックでまとめてご覧になれます
携帯の方は「テーマ」をクリックで一覧が出ます
テーマ別 記事目次はこちらからどうぞ
「どうしてそんなに感謝するんですか?」
このブログを見てくださっている方に、直接聞かれました。
感謝って、人と人との間を巡るものだと思うのですね。
ご縁についても、同じような感覚を私は持っています。
聞いてくださった方がご自分でこんなふうに仰っていました。
「仕事でも、役割でも、自分が納得出来るところまで全力でやりたいし、やってしまう。それは、お客様のためでもあるけれど、自分が全力でやりたいからで、そんなふうにしか出来ないとも言える。そしてそれは、相手にもそうであってほしいと求める気持ちもあるのかも」
私も似たようなタイプなので、とても共感します。
感謝も同じ。
きっと、きちんとしていますね、と思っていただきたいから、きちんとする。きちんと接することで、相手にもきちんとして欲しい気持ちが、期待よりもかなり薄い濃度ではありますが、あるのだと思います。
かといって、相手のきちんとしていない反応に、見返り的な腹を立てるようなことはありませんけれど。
ありがとうと言っていただくのは嬉しいです。
感謝していただけるようなことを、私が何かしら出来たとしたら、とても嬉しいです。
だから、まずは自分から。
お返しを期待するとかではなくて、スタート地点を自分にするのが、最も心地よいから、ではないかと、最近特に思うのです。
この1週間ほど、感謝することだらけでした。
あらためて、整理して言葉にします。
長い移動中に読んだ、原田ハマさん著「本日は、おひがらもよく」が、とても面白かったです。
