おはようございます。

少し肌寒い朝です。天気予報は冬物のコートでお出かけくださいと伝えています。

 

 

初めてお越し頂いた方はこちらからどうぞ

「伝える」に関連する記事のみご覧いただく場合には

タイトルにNo.が振ってあるものを順にお読みくださいませ

 

アニサキス関連記事は

右下のテーマ「アニサキス」をクリックでまとめてご覧になれます

携帯の方は「テーマ」をクリックで一覧が出ます

 

テーマ別 記事目次はこちらからどうぞ

 

引き続き、確定申告中です。

これをやっていると色々に気づきがあります。

 

 

学生の時、定期テストの勉強をしている時に限って、普段後回しにしている部屋の掃除を急にしたくなってはじめてしまう・・・。

こういうこと、ありましたか?

 

私はよくありました。

勉強をしなければならないのに (実際はそんなにしないのですけれど)、別のことが気になって勉強を後回しにする。

 

 

 

これは、期限を切られていることで、ある程度しっかりと集中してやり終えなければならないことをしている時に起きます。

確定申告も、まさにそれ。

 

 

実は今、まさにその状態です。

 

いつも思います。

確定申告を早く終わらせてしまって、それからゆっくり掃除しようと。

でも、ご経験のある方はわかると思うのですが、やるべきことが済んでしまうと、すっと掃除しよう熱もひくんですね。

 

 

 

そこで今回は、自分の性質に行動を合わせてみようと思いまして、こんな風にして見ました。

 

期限に間に合う程度に確定申告作業を伸ばしつつ、その間に沸き起こる、掃除など別のことをやりたくなる気持ちも継続して、それも極力やってしまう。

 

 

今は確定申告をしなければならない時なのに・・・という、やるべきことを中断している罪悪感を、少し俯瞰で見つつ、その環境だからこそ起きる意欲も生かしてしまおう。

結果、どちらもできてしまう一石二鳥になるかも、と考えたのです。

 

 

 

 

これはなかなか良いです。

まず、軸となるやるべきことが間に合わなければ意味がないので、その進捗状況をより客観的にみようとします。

 

そして、せっかく沸き起こった片付けたい気持ちを、やりたい→やった、で完結させることで、通常時にもやりたい気持ちが沸き起こりやすくなる、ような気がします。

 

少しずつ環境を整理できて、結果やるべきことも終了できる。

 

だめだなあ、ばかりでなくて、だったらこの性質をうまく利用してやれないかな、と考えると面白いですね。

自分で決めて、自分でやれば良いのですから、発想と行動を変えるだけです。

全ての方にはおすすめしませんが、ふうん、と思った方はお試しあれ。

 

 

 

ここまで書いていて締め切りに間に合わなかったら恥ずかしいので、ちゃんとやります。

という。追い込みでもあったりします。