11月28日西区稽古会 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

西警からも数人が参加。

試合がない中、他の道場の事稽古する機会があるのはありがたい。

なかなか稽古ができない状況の中にあっても、区剣連の稽古に参加するような子供たちは気持ちが違う。

自分の稽古がどの程度進んでいるのか

他の子はどんな剣道をするのか

体感できるいい機会です。

自分は何が足りないのか、何が足りているのか

そのために何をしないといけないのか

自分を見つめ直すことができます。

もっともっと頑張らないといけません。

 

僕はというと

普段の稽古では下に立つのは30分~40分程度

西区の稽古会では1時間弱元に立つ。

夏は夏で暑い、冬は冬で暖房が入っているのでやっぱり暑い。

しかも大人中心

集中力を維持するのが大変

打ち急がず、しっかりと攻め上げる

O先生との稽古では、中盤打ち急いで随分叩かれてしまった。

我慢、我慢

端から見れば、突っ立っているだけにみえるのでしょう。

本当はこの膠着状態を突破するだけの強い攻めがあれば、膠着することもない。

まだまだ地力が弱いということでしょう。