11月29日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今日は金胴

今月の優勝はY君。

金胴を取り返しました。

先月とったのは、もうひとりのY君。

Y君とY君で金胴を取り合っています。

さて、結果が出なかった子。

何故なのか、疑問に感じていますか?

負けて、悔しい、シクシク、

それで終わると、それだけです。

きっと同じことを繰り返すでしょう。

何故負けたのか、打たれたのか?

試合が終わると先生のところへ行きますよね

先生はどこがどうだったのか、どうしたらそうなるのか話してくれるはずです。

覚えてますか?

そのアドバイスを、ただ聞いているだけでは強くはなりませんよ。

聞いて、理解して、解決策を考え、実践し、稽古して、自分のものにする、そして試合で使ってみる。

そしてこれらが予習となって、試合後にまた反省し復習する。

勉強も剣道も仕事もみんな同じです。

なかなか結果につながらない子は、聞いて、理解しているだけ。

考えて自分のものにするところが抜けているんじゃないですか?

今はまだ、何がいけないのか先生が教えてくれますが、大人になるとなかなか教えてくれません。

週に2回、道場でメニュー通りの稽古を、ただやらされて、こなしているだけでは強くはなりませんよ。

僕はあなたではない。

アドバイスすることは出来るが、やるのは君たちです。

代わりにやってあげることはできない。

自分のことは自分でしなさい。