11月25日木曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今日も小学生が中心

来週になれば中学生もテストが終わり復帰してくるでしょう。

Y君、アコが上がり、左足が残る

自分でも気をつけているようだが、なかなか治らない。

子供はまだ自分の体を意識して動かすことが難しい。

突き垂れと首を手ぬぐいで縛り、顎が上がらないように固定してみる

この感覚を覚える

手ぬぐいが巻いてあることで顎と首を意識する。

しばらく続けていれば、少しづつ治っていくでしょう。

 

僕は、調子が良かった。

調子がいい日は打ち急ぐ

打ちたい気持ちが出すぎて、ついつい右腕に力が入る。

結果、打たれる。

調子がいいはずなのに当たらない

上手くいかないから、焦って浮く。

体の調子がいい日は、剣道が良くない。