10月12日勝剣稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

涼しいというよりは、ちょっと寒いと表現したほうが良くなってきました。

先週の今頃はクーラを入れていたような気がするが

ここ2.3日は素足が寒い。

暑くもなく寒くもなく、稽古が終わって外に出ると爽やかな風が体を冷やしてくれる。

稽古をしていて心地良い季節はどこへいってしまったのか。

夏と冬だけ

春と秋はほんの少しになってきている。

 

さて勝剣稽古

足の具合は良くなってきている。

稽古終わりにも痛みが残らない。

まだ、打って左足を引きつけたその後、抜けるときに少し痛みが残る。

先日安信商会でアキレスサポーターを買ってたので、それをつけて稽古している。

年齢的にも、体重的にも気をつけないといけない。

自分の加齢、または自分の体重のせいで怪我をするぐらいなら動かない方が健康的。

これからは寒くなるので怪我しないように気をつけたいと思います。

 

先週の勝剣稽古で痛めてしまったので、今日は軽めに

子供をお相手したら稽古をしないでおこうと思っていましたが、

なんとなく 

面を外さずに

そのまま

稽古を見ていると

A七段が空いた

 

稽古していました。

 

調子は上々。

「刹那を捉える」を意識しすぎると、溜めより待ちになる傾向があるので

もう自分の感性に任せる

少し無駄打ちが多くなるが、そのうち打つ機会を体が選べるようになるのでしょう。

意識しないように意識する。

 

技術的にも稽古しないといけないところが多々あるので、技の勉強もしていこう。