5月31日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今日も個人利用で隣で他団体が稽古しています。

稽古内容はいつもどおり。

基本、基本。

応じ技はちょっとだけ。

後半は回り稽古。

全員とできました。

 

腰の調子も大分良くなりましたが、まだサポーターをしていないと不安がある。

あまりサポーターに頼るのも良くないが、徐々になれていこうと思います。

 

久しぶりにTさんが動画を撮ってくださったので帰宅後に見てみる。

 

サポーターのせいでしょうか、腰が浮き気味。

さらに前傾に構えているように見える。

自分がイメージしている構えとはちょっと違う。

ただ前傾ではあるが我慢と溜めはできていて、打ち急いではいないので70点といったところでしょうか。

何が違うかな?

最近は有名範士の動画などを見て、その攻め口、構え、足さばきを真似してみる。

メリハリがないかな。

打ったあとの処理がダラダラしているように見える。

自分ではシューと抜けて、ササッと振り返っているつもりだが、動画で見るとあまりテキパキしていない。

振り返りが下手かな。

残心ができていないということか。

ついつい技前ばかりに気を取られ、残心が疎かになる。

子供に言っているだけで自分ができていないのは恥ずかしい。

 

打ち込みが足りないかな。