5月13日木曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今日から稽古に復帰できると思っていたのに・・・

未だに立ち上がったり、歩いたり、ちょっとした動作ができない。

さすがに一度病院へ行ってこようかなと思っています。

なので今日も口だけ番長。

指導のみに徹しました。

たまに見本を見せるときに動くと、

「あれ? 動けるな」 やれるんじゃないの? と思うが、

もしかして、「稽古をすれば治ります」的なやつかな。

 

いや、もういい年なのでもう少し我慢します。

 

口だけ番長状態のメリットは地稽古が見られる。

いつもは元に立っているので、自分の相手を正面からしか見られないが、子どもたちの稽古ぶりがよく見える。

口だけ番長が横からガタガタ声をかける事ができるのです。

見ていると単発のうちが多い。

単発で打って、打ちっぱなし。

受けたら受けっぱなし。

もっと技のつなぎを意識してほしい。

今、鍔迫り合いは解消しなくてはいけませんが、鍔迫り合いにもなっていない近間で何もしようとせずに鍔迫り合いの状態になろうとする。

そこは近間で自分も怖いかもしれませんが、相手も同じ。

ここをピンチと捉えるかチャンスと捉えるかだけでも違ってきます。

もっと足を動かし相手を崩す、無駄打ちをせず、打つべ時には機関銃のように打ち込む。

メリハリのある剣道をしてください。

 

本日は非常に暑かった。

これからどんどん暑くなってきます。

体調に気をつけて激しい稽古をしていきましょう。