2月8日月曜稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

本日も個人利用なのでスペースを分け分けしながらの稽古です。

11日の試合に向けて、試合稽古も取り入れました。

 

そこでO田先生から、「試合の礼式の練習はいいの?」と声をかけて頂き、

 

忘れていました。

今シーズン初の団体戦。

初めて団体戦に出る子もいました。

 

そこで並び方、号令、動きまでを練習しました。

 

試合の内容ばかりに気を取られていました。

礼式ができていなければ試合どころではありません。

教えてもらってよかったー。

知らずに試合に出すところでした。

 

今日は途中から基本に参加。

試合練習をしたかったのでハイペースで基本。

そこから1本勝負の回り稽古ならぬ回り試合。

下がらない、しっかり決める、受けない除けない、先に入る、先に打つをモットーに。

その後全員で回り稽古。

最後に小学生は2チームに分かれて団体戦の練習。

終了。

 

さて、僕はというと、このところ打ち終わりがカッコ悪いと思っていた。

 かっこ悪い原因に気がついた。

腕を伸ばそうとするあまり、肩が上がっていた。

これを修正すればかっこよくなるはず。

すぐにどうこうなるものでもないので、基本打ちの中で意識して修正していこうと思う。

原因がわかれば、後はコツコツやり続けるだけ。

体が覚えるまでやればいい。

目的とそこに至る方法がわかれば、あとはやるだけ。

やれば必ずたどり着く。

これはこれでもういい、やるだけだから。

また次のテーマを探す。