勝剣で稽古ができなくなって約8ヵ月。
久々に勝剣へ復帰しました。
コロナのため体育館が借りられなくなり、他の場所で違う曜日に稽古はありましたが、コロナ対策で時間帯を分けての稽古になり、参加が難しくなっていました。
そして今月から以前と同じ場所と時間に稽古ができるようになり、久しぶりに参加しました。
道場に入れば以前と同様、懐かしい顔ぶれ。
先生方にも挨拶をして稽古に参加。
とはいえ、前半は指導です。
下の方に陣取り、ちびっ子たちを中心に見ます。
まだ面をつけずに走り回っていたチビッ子が、面をつけて稽古していました。
カワエー!
この風景に、再びここで稽古できることを実感しました。
そして元に立っての稽古、数人の子供たちをお相手した後、下手から順番待ち。
N先生に懸かることができました。
昇段した成果をお見せしようと張り切って懸かりました。
結果は・・・・
チーン
ボッコボコ。
何も変わらなかった。
当然というば当然。
ある日突然強くなるわけではないし、チャラララッチャラー♫とバージョンアップするわけでもない。
今できることをぶつけてみましたが、跳ね返され、押しつぶされました。
随分、溜と我慢ができるようになっていたと自負していましたが、なんでかなー。
なんで出ちゃうかなー。
吸い寄せられるように出てしまう。
最後は 「今日は良かったぞ」 とN先生。
自分では良かった実感が全くない。
でもちょっと安心、まだまだ目標が遠いところにあることが確認出来ました。
そして、その後、下手でヒーヒー言っていると、Y女性七段先生からお声がかかり稽古。
このY先生僕とは同年、強ぇ強ぇ、
久しぶりにY先生とも稽古ができて大満足。
お腹いっぱいになりました。