1月9日鏡開き | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

少し早いですが、西警では鏡開き。

15時に集合し、署の皆さんにもぜんざいを配ります。

毎年、120~150杯ほど作ります。

僕は配るだけ、父兄の皆さんが作ってくれます。

 

その後いったん帰宅し、子供たちを連れて再び稽古へ。

稽古後に子供たちもぜんざいと焼きもちを食べてもらうので、稽古は早めに終了。

とはいえ、やることはやらねばいけません。

結局はテンポよく稽古を勧めていきますから、キツイ。

 

僕も最初から最後の懸かり稽古まで子供と行いました。

 

どうも、構えが安定しない。

途中、鏡で自分の構えを確認しながら、稽古しましたが、いいところなし。

泥沼にはまっています。

こんな時期は、やるしかない。

徹底して基本。初心に戻り基本。

そのうち抜け出せるでしょう。