1月7日勝剣稽古 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

今年初の勝剣。

5日に新年会があったので、ほとんどの先生とは挨拶済み。

冒頭のN本先生のお話では、

各自年頭に目標を設定し、年末までに自分の目標に到達するよう努力すること。

と訓示がありました。

 

同じようなお話は僕も西警でしました。

 

まずは自分の悪いところを自覚する、

そこを直さないといけないということに気づく。

直すための努力をする。

 

僕も相変わらず足構え。

 

今日気づいたのは、また膕が緩んでいるのでは?

腰痛もあって左足首、膕が緩んでいる。

要するに足構えの形ではなく、構えの気持ちが緩んでいた。

一時期はすごく気を付けていたのだが、いつの間にか忘れ、緩み、原因さえ判らなくなっている。

人間はアホです。(僕だけかも)

あんなに気を付けていたことを、なんとなく形になると、もう忘れている。

そしてまた元に戻ってしまい、そうしていたことさえ忘れてしまう。

 

子供たちには、「構えのゆるみは自分ではなかなか気づかない。

たまには鏡を見て、自分の姿かたちを確認しないと、すぐに崩れるぞ。」

などと言っているくせに、自分ができていなかった。

 

楽に構えていては、相手に伝わるものも伝わらない。