1月8日勝剣稽古始 | 西警察少年剣友会

西警察少年剣友会

西警察少年剣友会
西警察少年剣友会は、愛知県警西警察署をお借りして、主に小学生、中学生の指導・育成につとめています

勝剣での稽古について書く前に、うれしい報告。

昨年10月より使用不可となっていた西警の道場が使用できることになりました。

 

ヤッター!

 

月曜日と木曜日は、中学の武道場や、県の体育館などを渡り歩き稽古していました。

宿なしのヤドカリのようでしたが、やっとホームに戻れます。

 

昨年は本当にいろいろあって、西警での稽古はあまりできませんでした。

西警察少年剣友会」なのに・・・

保護者の皆さんのご協力、そして今回は署長OBのS先生にも大変お世話になりました。

今年は何も問題なく、ただ剣道が出来ることを祈っています。

 

さて勝剣は今日が稽古始め。

子供数人を相手して、T先生と稽古。

昨年末にスッ転んでご心配おかけした先生です。

体の動きは上々。いい稽古ができました。

 

最後はY女性七段。久しぶりに懸からせていただきました。

随分小柄な先生ですが、迫力十分。

自分の間合いを維持するのが大変。

すぐに攻めあげられ、肩に力が入ります。

近間での対応や引き出し、溜めを勉強する必要を感じました。

 

 

来週17日から西警へ帰ります。