テレビの視聴率は、お年寄りの好きな番組ランキングみたいだね | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

なんかテレビの視聴率は、

お年寄りランキングという傾向に

加速がついているね。

 

雨の被害があったとはいえ、

NHK朝の「おはよう日本」が

ベスト10に入るようになったのには

ちょっと驚いた。

 

視聴率で上位に入る条件は

お年寄りが好んで見る内容であることと、

土・日に放送していることと、

同じ時間帯の他局の番組が凄く弱いこと…

これが大きな理由になっている気が

するもんね。

 

でも自分の学生時代を思い返してみれば、

そんなに毎日早く帰って

必死になってテレビを見ていたわけじゃ

なくて、「意外と学生は忙しいのだ」って

ことだよね。

 

そんな中、興味があるのが

昨日の「クローズアップ現代」の

「大谷翔平・活躍の秘密」という特集。

 

もともとあるクロ現の視聴率に

主婦層も関心が高い大谷選手の数字が

乗っかったら?

…意外と高い数字を稼いでいるんじゃないかと

思っています。