今回の中田翔選手の暴力事件で、日本ハムはドラフト戦略を見直して欲しい | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

知る人ぞ知る、

日本ハムのドラフト戦略は、

「高校野球で人気の選手、

凄く潜在能力がある選手は、

多少素行に問題があっても

家族の仕事に問題があっても

目をつぶって指名する‥

というものだった。

 

これって、きっと勇気のいることで、

だけど結果的には、

何人ものスター選手を輩出してきた

わけだもんね。

それが誰とは言えないけどね。

 

でも僕は、

素行の悪い選手を指名した後、

人格教育をするマニュアルがあった上での

獲得だと思っていた。

 

それが今回の中田選手の暴力事件で、

「ひょっとして、今までは稲葉さんなど、

人格者の先輩が

たまたまチームにいたから

うまくいっていただけで、

チームとしてのシステムは

できていなかったんじゃないの?」と

疑ってしまった。

 

もしもそうなら、

日本ハムのドラフト戦略が

ちょっとずさんなものに見えてしまうし、

今後は、素行に問題がある選手を

指名するなら、球団をあげて

人格教育にも尽力してほしいです。