テリーさんのお兄さん、アニー伊藤さんが亡くなった | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

テリー伊藤さんのお兄さんで

築地「丸武」のご主人、

アニー伊藤さんこと伊藤光男さんが

12月19日に亡くなった。

80歳だそうだ。

 

アニー伊藤さんと言えば

「テリーとたい平のってけラジオ」の

「どっちの選曲ショー」と言うコーナーで

物凄くお世話になった。

 

これは「彼女を乗せて湘南の海を

ドライブするとき、聞きたい曲」とか

「極度の不眠症で眠れなくても、

一発で眠れる曲」などのテーマを決めて

テリーさんとたい平さんが

「この曲がオススメ」とプレゼン対決。

負けた方は実家を爆発される(笑)‥

というコーナー。

 

テリーさんが負けるとアニーさんが、

たい平さんが負けるとたい平さんのお母さんが

爆発音と共に「あ~~~」と断末魔の声を上げる

‥という内容だったのでした(笑)。

 

こんなくだらない発注なのに、

アニーさんはいつも笑顔で、快く、

「あ~~」と言う断末魔の声を

真面目に発し続けてくれた。

 

そうそう、「のってけラジオ」版の

ウィーアーザワールドをやるというので、

ターザン山本さん、林家ペーさん、

林葉直子さん、軍事評論家の神浦元彰らと

ニッポン放送に集まっていただき、

何時間も練習をしたこともあった。

アニーさんには、

本当にお世話になりっぱなしだったのでした。

 

アニーさんは昨年、

就労資格がない中国人を働かせたとして

世間を騒がせたことがあったけど、

なかなか満足な給料がもらえない中、

アニーさんの支払う給料は、

中国人コミュニティで話題になり、

多くの中国人の方から慕われていたそうだ。

 

そんな話も闇に葬られそうだから、

書いてしまいました。