伊集院光さんが「24時間募金ランって、意味がわからない」 | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

高橋尚子さんが1周5キロのトラックを走って、

1周する毎に10万円を自ら寄付するっていう

「24時間テレビ」の「24時間募金ラン」について、

伊集院光さんが深夜ラジオで

「意味がわからない」

「バランスおかしくない?」と発言された。

 

僕もそう思う。

 

おそらく番組スタッフが

いろんなシステムを考えたけど

どれもしっくりいかず、

時間もないし「も~、これでいっちゃえ」って

GOが出た企画のような気がする。

 

かわいそうなのは、高橋尚子さんだ。

 

僕はてっきり高橋尚子さんら

5人のランナーが24時間

かわりばんこに走ると思っていた。

 

だけど、今の高橋尚子さんは

募金するために走り続けたくて

仕方がない人‥ってことになっている。

 

もしも追って

「5人は、バトンを繋ぎ、

交替交替走ります」ってアナウンスされたら、

番組が始まる前から

視聴者をガッカリさせることに

なっちゃうもんね。

 

高橋尚子さんは24時間走り続けるのか、

それともバトンを繋ぐことをうまいこと説明して

このガッカリ感を消すことに成功するのか?

‥イレギュラーな「24時間テレビ」には

これからもイレギュラーな問題が

生まれていきそうで、

逆にちょっと注目してしまいます。