笑福亭鶴光さんは、いい聴取率を取って番組を持ち続けている凄い人 | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

笑福亭鶴光さんが

BSトゥエルビの「スナック胸キュン」に

出演する‥

そんなネット記事があがっていた。

 

BSトゥエルビガネットニュースに

なるなんて快挙。

さすがは鶴光さんだ。

 

僕は鶴光さんの

ニッポン放送の夕方の帯番組

あのお美和子さまと一緒にやっていた

「噂のゴールデンアワー」の

最後のチーフ作家をさせてもらっていて、

鶴光さんにも本当にお世話になった。

 

鶴光さんの凄いところは、

70歳を過ぎた今でも、

ず~っとくだらないこと。

 

70過ぎて「オマーン国際女子マラソン」

なんて、嬉々として言わないもんね。

 

そんな鶴光さんが

どんどんラジオ番組が

おしゃれに、そして情報番組化が進む中、

聴取率調査週のたびに呼ばれるのは、

いつもいい数字を取り続けているから。

 

そう、鶴光さんは

民意に支えられているのです。

 

あと、これは前にも書いたけど、

鶴光さんに言われた言葉

「ええか、ラジオというのは、

ハハハ‥と笑って、

番組が終ったら

な~んにも覚えていないくらいが

ちょうどええのや」と言う言葉を

僕は今も、肝に銘じています。