大坂なおみ選手にテニスと無関係の質問が多かったのは‥ | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

全米オープンで優勝した大坂なおみ選手が

凱旋帰国。

記者会見でテニスに関係ない質問が

いっぱいあがったことに、

批判の声が起きているそうだ。

 

生放送で見ていたけど、

そこそこテニスに関する質問も

あった気がする。

 

だけどその後、ニュースで取り上げられたのは、

「日本のファンにメッセージを」の質問に対する

「お寿司、おいしい」だったり

「一番嬉しかった『優勝おめでとう』の

メッセージは?」の質問に

「錦織圭さんから届いたメール」を

あげたり‥そんな感じだった。

 

やっぱりマスコミは面白い、

話題になりそうなシーンを使うし、

そこから大坂なおみ選手の

チャーミングな人柄が浮かび上がったりも

するしね。

 

それに今回は、テニスへの質問というよりは

全米オープンに関する質問が求められていて

質問もそんなに広がらないはず。

 

これが年末とか、まったく関係ないタイミングなら

「一番印象に残っている試合は?」とか

「一番強いと感じたプレーヤーは?」とか

「テニスをやめようと思ったことは?」とか

いろいろ興味深い質問も出来るんだろうけどね。

 

それにしても、大坂選手の話は面白い。

流ちょうな英語がフリになっていて、

たどたどしい日本語がボケになっている感じだ。

 

大坂選手には日本語も上達してほしいけど、

今の感じも残して欲しい‥

なんともわがままなお願いなのです。