昨日の深夜、Eテレで、大道芸人、ギリヤーク尼ヶ崎さんの
ドキュメンタリーをやっていた。
そこではギリヤークさんの若い頃のパフォーマンスも映像も
流れていた。
正直、僕にはそれがどれほどの完成度なのかはわからなかったけど、
気迫というか、鬼気迫る感じというのは特別な感じがした。
あれは見ている人に伝わるよね、お客さんとの距離も近いしね。
でね、資料を見ていたら、
「念仏じょんがら」という演目では、踊りの最中に入れ歯を外すことで
表情が次第に老人になっていく‥そんな演出があって、
ギリヤークさんは、これがしたいがために歯を全部抜いて
総入れ歯にしたんだそうだ。
こんなことをする人だからこそ、気迫とか鬼気迫るを放出することが
出来るんだろうけどね。
一昔も二昔も前の話だけど、
これって映画「楢山節考」のため、歯を全部抜いた坂本スミ子さん
みたいだ。
そうそう、これは余談だけど、この前、「みんなでニッポン日曜日」に
坂本スミ子さんの娘さんがゲストに来てくれて、
なんでも歯医者さんが歯を全部取っておいてくれたそうで、
数年前に、坂本スミ子ささんはまたその歯を戻したんだそうだ。
医療技術は、こんなに進んでいるんだね(笑)。
で、気迫とか、鬼気迫るの話に戻ると、
漫才もテンションを上げてやってもらうと、
それだけで2~3割面白さがアップしたりする。
テンションを上げて演じるっていうのは、
結構大事なことなのです。
当然テンションの先には気迫とか鬼気迫るがあるはずで、
そこにたどり着く若い芸人さんがいてもいいよね。