「ユアタイム」の市川紗椰さんは、語尾を強くした方が良い | 放送作家 西川栄二のブログ

放送作家 西川栄二のブログ

放送作家でお笑い学校校長の西川栄二のブログ

テレビのワイドショーを見ていると、

コメンテーターが自信が無いのに持論を展開しているシーンと

時々出くわす。

 

例えば、何度も何度も「本当に‥」や「結局‥」を連発するのは

自分の発言に自信が無い裏返し。

こうした言葉がジャンジャン出てくるだけで、

「不安なんだろうなあ」というのが推測できてしまうのです。

 

そうそう、で夜のニュース番組「ユアタイム」の市川紗椰さんだ。

なんのかんの言って、僕はこの番組を結構見ているのですが、

気になるのは市川さんが、語尾に向けて声のボリュームが

どんどん小さくなっていくこと。

それだけで「自信が無いんだろうなあ」って印象を与えてしまう。

 

最後までキチンと話してくれるだけで、もっと安心して見ていられるのに‥

いつもそう思いながら見ています。