The coaches are volaunteers | ニシカンジュニアラグビーへようこそ-Official Blog-

ニシカンジュニアラグビーへようこそ-Official Blog-

★新入部員を募集しています。
★ラグビーは、コミュニケーション能力の向上と他者へのRespect(敬意)を育みます。
★コーチ陣は、教員や教員OBはじめ子ども達への指導経験が豊富です。
★毎週土曜 午後1時~3時 黒埼南小学校

先週の日本海大会で、ニシカンのゲーム中に応援席から「ノッコン、ノッコン!」という声が上がりました。そこで、私は「判定はレフェリーがするので、観戦している人は黙っていてください」という意味のことをお願いしました。応援をしてくださる保護者の気持ちはありがたいですし、子どもたちのプレーに一喜一憂する気持ちも分かります。

この場面で先日読んだ本を思い出しました。以下に紹介します。

「イングランドにあるラグビークラブ、ロンドン・アイリッシュのグラウンド脇には、次のような看板が立っている。Please Remember/These are kids/this is a game/The coaches are volaunteers/The referees are human/This is not the 6 nations/ 最後の行にある「THE 6 Nations」とは、イングランド、スコットランド、アイルランド、ウェールズ、フランス、イタリアの六か国が優勝を競う国際大会だ。つまりこの一文は「代表選手が集うプロの大会ではありません」という警句になる。内容からわかる通り、これはエキサイトする親たちをいさめるためのものなのです。」(スポーツ3.0 平尾剛 ミシマ社 2023年刊)

子どものラグビーに関わるコーチたちは、みなボランティアです。子どもたちと一緒にラグビーをすること、子どもたちの成長に寄り添えることが何よりの報酬です。明日は保護者主催のBBQが予定されています。コーチたちを招待してくださるそうです。ありがとうございます。