効果的な水分補給 | ニシカンジュニアラグビーへようこそ-Official Blog-

ニシカンジュニアラグビーへようこそ-Official Blog-

★新入部員を募集しています。
★ラグビーは、コミュニケーション能力の向上と他者へのRespect(敬意)を育みます。
★コーチ陣は、教員や教員OBはじめ子ども達への指導経験が豊富です。
★毎週土曜 午後1時~3時 黒埼南小学校

今日のニシカンの練習は、曇り空ながらときどき日が差していましたが、ときどき吹く風が爽やかな中での練習でした。もちろん、水分補給はしっかりやっていました。

ところで、年配のラガーには「練習中は水を飲むな」「水を飲むなんて根性がない」などと言われた経験があるかと思います。今はラグビーに限らず、運動中に水分補給をするのは、常識になっています。

水分補給は命を守り、パフォーマンスをあげるためには欠かせないものですが、効果的な水分補給はどうすればよいでしょう。そんな時、「いのちを守る水分補給 熱中症・脱水症はこうして防ぐ 谷口英喜著 評言社 2023年刊」を見つけました。著者は、神奈川県済生会横浜市東部病院患者支援センター長で医学博士で、熱中症・脱水症などの専門家です。

著書の内容を一部紹介します。

普段の生活では、「一日の水分補給の半分は食事から摂取し、残りの半分は水やお茶が良いです。スポーツドリンクは糖分濃度が高く、むし歯の原因になったり、血糖値を上昇させる危険があります。また、血糖値上昇により食欲が低下して食事からの水分を取れなくなる問題があります。経口補水液は塩分過剰摂取になります。」

運動をするときは、「スポーツドリンクは、血液量の維持と尿からの水分損失を減らす作用では水よりも優れています。筋肉が必要とする糖質エネルギー減を即座に補ってくれます。長時間の激しい運動で汗を流すときは、普通の水だけでは得られない効果が期待できます。」

本書には熱中症・脱水症を見極める方法や、経口補水液の摂り方など対策も書かれています。詳しくはぜひ紹介した本を読んでみてください。

 

なお、芝生のグラウンドでスポーツドリンクをこぼすと、中に含まれている糖でカビが生えたり、虫が出たり悪臭を放つなど害がありますので注意してください。