城南区別府の黒田節鴨南蛮うどんを食べてきた | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

城南区別府にある黒田節に今年初訪問。

注文したのは鴨南ばんうどん800円。

 

ちなみに、以前食べた時は750円でした。

 

出てくるまでスポーツ新聞読んで待つ(西日本スポーツ)。

 

最初は禁煙コーナーが満席だったので、喫煙可のコーナーに座っていましたが、

 

新聞読んでいる間に、禁煙コーナーがあいたので、そちらにそそくさと移動。

 

結構分厚い、鴨肉に、ネギ、しいたけが入っています。

 

出汁が、むっちゃ効いていておいしい。

 

たぶん、節系+昆布に鴨肉からの出汁。

 

最初は熱々なので、取り皿に入れてふーふーしつつ食べるのです。

 

手打ちのうどんは、しっかりコシがある福岡風のうどんとは一線を画したもの。

 

たぶん、タモリは好きではない。

 

でも、私は好き。

 

近所にある大助うどんや豊前裏打会の和助とは違って、やや麺が太めなのも特徴。

 

唐辛子も途中で投入して味変。

 

カプサイシン効果で身体ポカポカ。

 

うっすらと汗をかく。

 

塩分摂取を考えて、

 

スープは普段どんなにおいしくても1/3は残すようにしているのですが

 

この日は99%ほど飲んでしまいました。

 

それくらい、うまいスープ。

なお、TNCももち浜ストアのうどんMAPには登場済み。

 

ホームページを見ると、うどん人岡澤アキラは鴨汁つけ麺うどんを食べた模様。