1月20日ランチは西新の六(ろっぽう)で中華そば大盛り | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

年末年始上がりまくっていた体重ですが、この辺でどうやら下がり基調になってきたのか、

昨日深夜、シチューをつまんでしまったのにもかかわらず

体重減少。

人体の不思議。

本日のスムージー。
1月20日朝
ほうれん草+リンゴ+ネーブル+スィーティー+豆乳。

まずまずといった感じですね。

ランチは、2013年の10月20日以来 の六(ろっぽう)へ。

それから、何回か行こうとしていたのですが、定休日だったりでタイミングがあわず。今日までのびのびとなっていました。

こちら西新界隈では貴重な醤油ベースのラーメン屋。
1月20日昼1
メニューの一部。

値上がりしていますね。

以前は中華そばは530円だったので50円の、チャーシュー麺にいたっては100円の値上げ。

増税の余波ですな。

大盛りは+100円と変わりません。

こちら以前来た時に聞いた話では普通もりは麺130gで大盛りはその1.5倍とのことだったので、注文したのは、中華そばの大盛り680円を注文(今年麺3食目)。

注文が重なっていたので、10分ちょっとかかりました。

でも、店主の平ざるを使った湯切りには見とれるくらい。
1月20日昼2
さて、出てきましたよ。

前回注文した、六そばに比べると色も穏やか。

六そばは濃い味で、私好みからはやや離れていました。
1月20日昼3
麺はこんな感じの縮れた細麺。

ズルズルあっという間になくなりますよ。

スープも、通常の中華そばは六そばに比べると、いい感じ。

「地鶏、豚、野菜などでじっくり炊き込んだスープに昆布やいりこ魚介系ダシを加えたダブルスープ。こだわりの醤油が香るあっさりスープ。化学調味料などに頼らない優しい味の中華そばです。」

というスープへのこだわりが、よく伝わってきます。

ただ、こちらの店、今日はじめて知りましたが、喫煙可能なので、

運が悪いと、そんなのを味わえる気分じゃなく終わる可能性も大。

私のようにタバコが苦手な人は、扉開けて吸っている人を見つけたら撤収もありでしょう。

今日はサラリーマンの二人連れのうちの1人が、私が注文したあと吸っていました。

彼は自分のラーメンが来るまではちゃんと外に出て携帯電話話していたのに、

ラーメンが来てからは、普通に話しながら、ラーメン食べていました。

連れの上司の薫陶やいかに。

さて、ズルズル麺が入っていき、スープも美味いもんですから、ラーメンでは珍しくスープを1/5くらいまで飲んでお勘定。

夕方スポーツクラブで大相撲→サッカーを見ながら自転車をこぎました。

以前、六に行った時は目標心拍数が113だったこともあり、50分自転車こいでも消費カロリーは350kcal前後。

今は、体力測定で目標心拍数を見直し122に変わったので50分だと少なくとも480kcalは消費しますね。

かく汗の量もそれに比例して増えました。

消費カロリーはあくまで目安でしかありませんが、かく汗の量は目で見えます。

昨日、琴奨菊との一番で足を故障したのではないかと心配していた稀勢の里、今日まったく問題ない取り口で遠藤を下して大量の懸賞をゲット。

ゴッチャンでしょう。

夕食は実家で。
1月20日夜
カブのつけものと黒豆の酢漬けの間にあるのは、天然ハマチの醤油麹漬けに大根を載っけたもの。

大根と一緒にたべなさいとの指示にしたがいましたが、むっちゃ美味しかった~

今日もごちそうさまでした。


本日の歩行距離:8.1キロ。歩数:11038。体重:71.7キロ。体脂肪率:25.3パーセント。
本日の運動:自転車60分(消費カロリー506kcal)。

ペタしてね