2月19日夜は西通り(大名)の一風堂で博多ブラックカレー | 西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

西新・カレー愛好家しゅうしゅうの備忘録

東京育ちで福岡市早良区地下鉄空港線西新駅近郊在住の不動産関連会社役員の日常。一昨日食べたものは何だろう?とすぐ思い出せなくなった自分のための記憶整理のブログです。現在スポーツクラブでの運動&レコーディング&スムージーダイエット実施中。

本日のスムージー
2月19日朝
ブロッコリー+ミカン1/2+リンゴ1/4+キュウイ+バナナ1/2+豆乳。

ミカンが結構デカかったので半分だけにしておきました。

その分量を少なめに仕上がりましたよ。

昼は、今日の夜結構ガッツリたべることを予想していたので、かなりかなりカロリー控えめな内容。
2月19日昼
ゆでたまごとミカンとカフェオレ。

ダイエッターはこういうふうにしてバランスとらないと。

夜、たまたま自転車漕ぎながら見ていたスノボーで、竹内智香という選手が予選トップだと知り、そのまま最後まで付き合うことに。

今まで全然しらない選手でしたが、見事に銀メダル。

本人は金メダル欲しかったでしょうけど、立派なものですし、シーズン中の結果をそのまま活かしたといえるものでした。

3月下旬頃の上越国際スキー場や石打スキー場のようなガリガリなコンディションのように見えたので、ブレーキかけるの相当大変だったと思います。

スポーツクラブから帰宅してから夕食食べたり中洲に行きたかったのですが、スノボが時間まきまきだったので、直接、まず一風堂の西通り店に1月11日以来に 行きました。



2月19日夜1
目当ては、この博多ブラックCURRY。

ブラックカレーと聞くと、包丁人味平の鼻田香作が作ったカレーを思い出します。

食べたものをボワ~ンとさせるカレー。

さて、どんなものが出てくるのか。

注文は、もちろん、
博多ブラックCURRY850円(今年麺13食目)

2月19日夜2
ラーメンが出てくるまではホットもやしを頂くのが一風堂での私の流儀。

混んでいたので10分ちょっとかかって出てきた博多ブラックCURRY。
2月19日夜3
う~~ん、見本の写真と全然違う盛り付けですよ。

チャーシューには仕上げにバルサミコソースをかけるそうですが、これですと、完全に混ざっています。

野菜の配置もかなりイマイチ。

2月19日夜4
見にくいですが、麺は1月2日に行ったとき の、味噌白丸での平打ち麺と同じ麺でしょう。

カレーはそうですね~、カップヌードルのカレー味を美味しくした感じ。

この黒さの秘密は、マー油系かなと予想しておりましたが、カラメルだそうです。

このラーメンを開発した方が住んでいる岡山のえびめしから発想したそうですよ。

野菜チップスが載るというご飯100円も追加してみました。
2月19日夜5
すくな。

おまけに、見本に比べて野菜チップスの枚数も少ない。

これが100円。

一風堂いい商売しすぎ。


2月19日夜6
卵とチャーシュー残しておいたのでカレーライスのようにしてみました。

追加のライスを入れると950円ということを考えますと、私としてはこれは高すぎだと思います。

カレー専門店で店主から出されるスパイスの方程式にあれこれ悩まされる方が楽しいです。

そちらのほうはたいてい950円かかりませんし。

一風堂には、今年60回行ってみようと考えていましたが、早々と断念することにしました。

この後、中洲のホームグラウンドに行って、2セット飲んで、終電で帰宅。

ペタしてね

本日の歩行距離:4.5キロ。歩数:6174。体重:75.5キロ。体脂肪率:28.1パーセント。
本日の運動:自転車90分。